シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

アメリカ・簡単大陸ドライブ 

陸風ドライブを経験

 

先日、日本の友人の娘が、

小学生の娘(孫)たちを連れて、

ロサンゼルス空港でレンタカーを借り、ヨセミテ国立公園へドライブされたそうです。

 

 

母親は心配したのですが、

娘と孫たちは、無事に旅行を楽しんで日本へ戻られました。

 

さて、運転免許をお持ちの方は、

「アメリカで、大陸ドライブしてみたい」

と思うかもしれません。

 

私は、時々、アメリカ大陸横断のドライブ旅行について聞かれますが、

これは準備が必要です。

 

それで時間に制限ある方には、

シアトルからの日帰りドライブをお勧めします。

 

手軽に、大陸気分を味わうのはいかがですか。

 

 

簡単日帰りドライブ

 

大陸ドライブを、ちょっとだけ経験するのに、

 

I-90 (Interstate Highway System-90)を走ってみましょう。

 

日本で国際運転免許を取得し、レンタカー予約しておけば、すぐに出発できます。

 

I-90 は、

シアトルの、セーフコーフィールドの辺りで始まります。

 

シアトルは南北縦長の都市なので、

そのまま東へ行くと、あっという間に街の外へ出てしまいます。

(ちょっと行くと、スノコルミー滝があり、そこの観光もお勧めです)

 

さてシアトルから一時間ほど走ると、

スノコルミー・パス(Snoquaimie Pass)に着きます。

 

パスとは峠のことです。

シアトルの東側に横たわっている、カスケード山脈の峠です。

 

ここは、冬はスキー場、

夏でもハイキングを楽しめて、トイレ休憩もできます。

 

峠に行くまでの景色は雄大ですので、ここへ行くだけでも素敵です。

  

全米で最も美しい高速道路の一つ

 

峠の先は、目の前から高い山々がなくなり、視界がぱあっと開けます。

 

スキー場の先には、大きな湖があって、

運転していて、とても気持ちいいです。

 

こんな感じです。

 

www.youtube.com

 

これはアニメですので、実際の景色は、ご自分で楽しまれてください。

 

湖の水量は、季節によって違います。(雪解けの時は多い)

 

冬には、ドカ雪が降ると通行止めになったりしますが、

シアトルまで通勤している人もいるくらいのローカルな道路です。

 

全米で最も美しい高速道路と言われていたのに、

日常の移動手段のための道路なのです。(トラックもいっぱい走ってる)

 

とにかく、

シアトルで簡単に高速に入れて、

さほど走らなくても、雄大な景色を見れるので、

I-90 は、お勧めなのです。

  

I-90 (Interstate Highway System-90)州間高速道路90号

 

I-90 (アイ・ナインティ)は、

湖を過ぎると、同じような景色が続きます。

 

キャンプ場や田舎の町なども、ちらほらありますが、(別荘地もある)

 

変化の少ない景色を、延々と楽しむのが大陸ドライブの醍醐味だと思います。

(もちろん、ずーっと走れば変化はあり、それも素晴らしいです)

 

アメリカ横断道路なので、

太平洋側から、46時間ほど運転すると、大西洋側に出てしまいます。

(最低でも三〜四日かかると思った方が良い)

 

西の端は、シアトル、

東の端は、ボストンです。

 

そんなに遠くに行くのでなければ、適当な所で戻ってきて下さいね。

 

 

アメリカで違った景色を楽しむ

 

私は、 時々この道路を通って、山脈の反対側に住む友人を訪問します。

 

向こう側の景色は、こちら側とは違います。

スターウォーズの世界みたいと言われたこともあります)

 

私は、その景色を見ながら、何時間も運転するのが好きです。

 

運転好きの方は、是非、試してみてください。

 

P.S.

時間のある方は、

スティーブンズ・パスを回る、

さらにはノースカスケーズを回って、

シアトルに戻ってきてもいいかもしれませんよ。(冬は通れませんけど)