シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

日本人は不親切?

f:id:Naokock:20180424075607j:plain

  

私は毎年2回ほど日本に帰国しますが、

日本旅行は楽しいものの、気になることがあります。

 

それは「日本人って本当に親切なの?」という疑問です。

 

これって親切な人?

 

それで私が日本で経験した事を4つ紹介します。

その1:人の前を通る 

 

私は日本で歩いている時に、急に前を横切られてびっくりすることがあります。

 

「あなたがゆっくり歩いているからじゃないの」と友人に言われ、

今は気をつけるようにしています。(私は、結構、早歩きですが)

 

アメリカでは、相手の前を横切らねばならないときは、

「エクスキューズミー」と声をかけます。(「失礼します」の意味)

そもそも、そんなシチュエーション(状況)は稀です。

不注意か、それ以外に通る方法がない場合しかありません。

 

実は、私は、アメリカのモールで友人とお喋りをしながらお店から出た時に、通りを歩いていた女性にぶつかりそうになったことがあります。

 

私が、

「Excuse me」と言ったら、

「Excuse you」と相手は答えました。

これは嫌味な言い方なので、日本人は使わない方が良いです。(冗談で言うくらい)

 

彼女の態度もちょっと問題でしたが、

そもそも私が悪いので、怒られても仕方ありません。

 

そう、人の前を横切るのは無作法、不親切な行為なのです。

 

ameblo.jp

  

その2:怒鳴られる

 

数年前のことですが、アメリカ人の若い女性と一緒に日本旅行して、最後に成田空港へ向かう電車の中で、

「うるせーんだよ!」と、

後ろに座っていた年配男性に怒鳴られたことがあります。

 

グリーン車の中でしたし、私たちの声が大きいのが気に障ったのでしょう。

 

私の友人は、ちょっと耳が遠いのか、声が大きくなってしまうことがあります。

その時、彼女は、楽しかった日本旅行の話をあれこれしていたので、つい声が強くなっていました。

 

私も気をつけるべきでしたが、彼女は日本語が分からなかったので、この男性の乱暴な言い方が伝わらなくて良かったです。

その後、彼女は、静かに本を読んでいました。

 

せっかくの初の日本旅行、しかも楽しかった旅行を嬉しそうにしている彼女に、こんな経験をさせてしまい、悲しかったです。

 

男性の方に、怒鳴るのではなく、

「ちょっと声を下げてくれませんか」と静かに言ってもらいたかったです。

 

この時、私は、その日本人男性は、外国人旅行者に、

「自分もかなり失礼な人だと思われて平気なの」と疑いました。

 

アメリカでは、この男性の言動こそ不親切だからです。

 

アジア系の旅行者が日本人に迷惑をかけていることは聞いていたので、

友人がアジア人だったら「また⁉︎」と思われたかもしれません。

ところが私の友人は赤毛の白人だったので、そうでもないようです。

まあ私の方が、アジア人と思われたかも(そうだけど・笑)。

 

アメリカでは、彼女くらいの声の大きさを、こんな風に責めたりしません。

というか、皆、気にしないのです。

話し相手(家族や友人など)が、うるさく思ったら、

「ちょっと声を下げてくれる?」と言うかもしれない程度です。

 

これは、

「多民族社会のアメリカでは、少々のことなど気にしない」

と言う遺伝子があるからかもしれません。

 

その3:障害者への不親切

 

このことについては、私の前の記事で書きました。

 

seattle-tacoma.hatenablog.com

 

日本は、まだまだ障害者に慣れてないようです。

 

日本とアメリカの違いは下記の記事でも説明しています。

 

www.huffingtonpost.jp

  

この記事の最後に、キング牧師が言った

「善意の人々からの浅い理解は、悪意の人々からの絶対的な誤解よりも苛立たしい」

が印象的でした。

 

その4:電車で席を譲られて迷惑?

 

先日、日本で電車に乗っていた昼下がり、座席に座っていた3人の年配男性がこんな話をしていました。

 

「この前、男子高校生に席を譲られたんだ」

「そんなに年寄りに見えたのかね」

「仕方ないから座ったよ」

「せっかくの好意を無駄にしちゃいけないしね」

 

と、それを横で聞いていた私は、がっかりしてしまいました。

 

この3人は、身なりの良い男性たちです。

矍鑠(かくしゃく)としておられたので、席を譲ろうとした男子高校生は、年上の方に礼を尽くしただけなのかもしれません。

 

立場のある方々だと思われるのに、自分がどう見られたいのか(若く見られたい)、つまり自分のことしか考えてないのが残念でした。

 

若い子が「年配の人に敬意を示して自分の席を譲る」という行為が「素晴らしい」と思えないのです。

 

どうして素直に、年上を敬う気持ち、親切を、感謝できないのでしょう。

アメリカ人でしたら、必要なければニコッと笑って断るか、「サンキュー」と言って座るだけです。(ほとんどの人は喜んで座るけど)

 

これは、若い人だけでなく「年配の人も問題だ」と思わざるを得ませんでした。

 

これから問われる日本の親切

 

こんな記事がありました。

 

d.hatena.ne.jp

 

「怖い」のは、親切をする動機が、自分が大切で、見返りを期待しているからです。

  • 失敗したくない
  • 変な人と思われたくない
  • 二度と会わない人なのに(知ってる人だったら違うけど)
  • 親切にして目立つのは嫌
  • 無視した方が気が楽

 などが理由で、相手はどーでも良いのです。

 

ところが、この記事のコメントを読むと、反発が多いのに驚いてしまいました。

しかも反発の内容がお粗末なのです。

この記事が書かれたのが2010年ですから、今は、もう少し円熟していると良いなと思います。

 

もちろん、日本には、たくさんの親切な方々がおられます。

 

私としては、そんな方々と、もっともっと「親切」について、

「浅い理解」ではなく「深い理解」を語り合いたいです。

 

では今回は、この辺で、シータック!