シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

英語で、その日だけのメニューを書いてみる

スペシャルなランチや夕食のために

 

特別な日だけでなく、普通の日でも良いです。

家族や夫婦、恋人のために、英語でメニュー(お品書き)を書いてみませんか?

 

先日、私は、ナーシングホームでランチをご馳走になりました。(リハビリ中の方のお見舞い)

 

そこで出されたメニューが、

とても素敵だったのに、英語は簡単で、参考にできると思いました。

 

f:id:Naokock:20180519045900j:plain

 

英語さえ分かれば問題はありません。

あとは、それぞれが自由にデザインできるでしょう。

 

英語メニューの内容

 

Wednesday May 9, 2018(日にち)

 

Starters(前菜)

Spring Salad Mix with Choice of Dressing(春のミックスサラダにドレッシングはお好みで)

Fresh Fruit(生のフルーツ)

 

前菜は、appetizer(アペタイザー) entree(アントレ・フランス語) という言い方が馴染み深いです。

ところが、北米などのカジュアルなレストランでは、

starter(スターター)と言います。

 

豪邸での晩餐会でなければ「スターター」を使った方がカッコイイでしょう。

(Starters の"s"を付けるのを忘れないでください)

 

Soup of the Day(本日のスープ)

Vegetable & Cabbage(野菜とキャベツ)

「スープ・オブ・ザ・ディ」は、こちらでは良くある一般的な表現です。

 

例えば、毎日の味噌汁でも、

今日は「ワカメとネギ」よ、なんて使ってみてはいかがですか。

 

Lunch: Special of the Day(ランチ: 本日のおすすめ」)

Chicken Cacciatore(チキン・カチャトーラ)

Baked Potato(ベイクドポテト

Capri Blend Vegetables(冷凍野菜を蒸したもの)

Dinner Roll(ディナーロール

 

これはメインディッシュ です。

北米では「entree」とも言います。

 

「entree」は、前菜と勘違いされやすいですが、

元々、豪華な晩餐では、本命のメインディッシュの直前に出されていた前菜で、

現代ではメイン(?)とも言えるものだったそうです。

 

ですから、「スペシャル・オブ・ザ・ディ」という表現は良いと思います。

 

ALERNATE: Oven Fried Fish, Green Beans, Cole Slaw

ALERNATE(alernate)は、「替わり」という意味です。

つまり「チキン・カチャトーラの替わりに別の料理もありますよ」ということです。

 

この日の替えメニューは、

「魚料理(恐らく冷凍魚)、グリーンビーンズ、コールスロー」でした。

(「ここの魚料理は美味しくないのでやめた方が良い」と言われました・苦笑)

 

Dessert: Chocolate Chip Bar(デザート:チョコチップバー)

 

これが基本的なメニューで使える英語です。

 

これらに、ご自分の料理を英語(もしくはローマ字)にして載せると良いでしょう。

 

実際のランチの様子

この日のランチについては、別の記事に載せました。

 

おばちゃんブログでは、英語メニューの感じが上手く出せなかったので、

そちらの記事を見た方が分かりやすいと思います。

参考にしてみて下さい。

 

frisky-friends.seesaa.net

 

ナーシングホームですので、味はそこそこでしたが、

おしゃべりが楽しいランチでした。♪

 

f:id:Naokock:20180519082447j:plain

 

素敵なメニュー作りは、食事の気分を盛り上げてくれるでしょう。

試してはいかがですか?

 

それでは、シータック

 

おまけ

 

メニューには、夕食やカフェメニューも書かれていました。

 

夕食(ランチの下)

Dinner: Special of the Day

Vegetable Soup

Deli Sandwich

Pickled Beets

 

ALERNATE: Herbed Pork chop, Mac & Cheese, Spinach

 

Dessert: Fruit Parfait

 

カフェメニュー(右のページ)

CAFÉ Menu

 

Burger

Grilled Cheese W/ Tomato Soup

Deli Sandwich

Baked Chicken or Fish

Steamed Rice

Baked Potato

Daily Heart Healthy Choices

 

簡単な英語ですので、

それらも使ってみると面白いでしょう。