シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レーニア国立公園 私のお勧め ルート1

タコマ富士 レーニア山は、 日本の富士山に似ているので、19世紀末に始まった日系移民によって、 「タコマ富士」と呼ばれるようになりました。 アメリカ ワシントン州 レーニア国立公園は、 シアトルタコマ空港から車で2時間ほどで行けます。 以前の記事の冒…

「西郷どん」第4話

赤山靭負の切腹 pleasure-bit.com 大河ドラマの中では、赤山靭負(あかやまゆきえ)は、 西郷さんと親しかったように描かれてますが、 身分が違い過ぎるので、実際の交友は難しかったかもしれません。 年齢も、西郷さんより5歳年上です。 「先生」と呼ぶにし…

「西郷どん」第3話

お由良騒動 「西郷どん」第3話で、 小柳ルミ子さんが「お由良の方」を怪演しておられるそうです。 news.nicovideo.jp お由良騒動とは、 「お由良が、島津斉彬の子供たちを呪い殺した」というものです。 私が子供の頃は、 「お由良は呪いをかけて毒殺した」と…

日本人が英語教育を6年受けても喋れない10の理由

喋る、その根底にあるもの カナダ在住の日本人がこう嘆いてました。 「姪が遊びに来たんだけどねー。 国立大学の英文科を出てるのに、英語が喋れないんだよー」。 英文科を出ても喋れないのは驚きですが、 今の日本人は、英語教育を中高6年受けても、英語を…

西郷どん第2話

視聴率 「西郷どん」2話の B S プレミアムの視聴率が異例の高さだったらしいです。 headlines.yahoo.co.jp 鈴木亮平さんの西郷さん、熱くていいですねー。 これから西郷さんがどのように描かれるのか楽しみです。 ところで今回、私が「おおー!」と思ったの…

タコマへようこそ

タコマ 私は、アメリカ合衆国、ワシントン州、タコマ市 に住んでいます。 そして日本人から「タコマってどこ?」と聞かれます。 タコマ市は、シアトルの南、車で30分ちょっと、 ワシントン州では3番目の大きさの都市です。 「シアトルの近く」と答えると、 …

西郷どん

薩摩 なぜアメリカから「西郷どん」? 私の中の日本 「(西郷は)こげな人じゃなか!」 妙円寺詣り 薩摩 NHKの大河ドラマ「西郷どん」が始まりました。 www.nhk.or.jp