シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

西郷どん 第7・8話

「西郷どん」の視聴率 オリンピックがあったので、私は先週は7話をスキップしましたー。m(._.)m さて「西郷どん」は、もう8話になってしまったんですね。 気になる視聴率ですが、あまり良くないようです・・・ 不評の原因に 薩摩弁が分かりにくい 薩摩の歴…

小さな恋のものがたり

朝ドラ・わろてんか・恋話 ”わろてんか”の21週は、”ちっちゃな恋のものがたり”でした。 隼也とつばき、そして、 リリコとシローの恋のお話です。 ”ちっちゃな恋のものがたり”は、 ”小さな恋のものがたり”に絡んでるんじゃないのかな、 と思って、今回は”小…

高梨紗羅ちゃん

日本初の銅メダル 高梨紗羅ちゃん、がんばりましたねー。本当に良かった。 www.nikkansports.com 金メダルには届かなかったけれど、不調だったことを考えると、これは大変なことです。 headlines.yahoo.co.jp 紗羅ちゃんは「ここ一番で弱い」と言う人もいま…

西郷どん 第6話 「ラブぜよ」

ジョン万次郎の「ラブぜよ」(ネタバレ) 土佐出身の万次郎が開国前の日本へ戻って来ました。母親に会いたい一心で、処刑されるのも覚悟してました。 それは、母親への「愛(ラブ)」だったのです。 それに励まされた大久保庄助(利道)は、岩山糸に、自分の…

西郷どん 第5話

相撲じゃ!相撲じゃ! 今回は、相撲の話だと聞いて、懐かしいなぁと思いました。 私は鹿児島を離れて40年になりますので、今の鹿児島の子供たちは知りませんが、私が子供の頃、特に小学校では、学校で相撲大会がありました。 そこで思い出すのは、クラスの…

アマゾンのオフィスに関して − 仕事と自然

Amazon indoor rainforest アマゾンが、シアトルの本社で、今週の月曜日、ビル街の中に、 レインフォレスト(熱帯雨林)のオフィスを開設したそうです。 www.mnn.com この記事では「forest-bathing」の文字が何度も出てきます。 「forest-bathing 」とは、「…