シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

恥ずかしい気持ちを克服する

恥ずかしさを捨てる 恥ずかしさで悩んでいる人は、 「恥ずかしいと思う気持ちを捨てなさい」と言われても、 「簡単に捨てられないから困っているのよ」と思うかもしれません。 どうしたら捨てられるのでしょう。 「人は、自分が思うほど自分のことを見ていな…

恥ずかしい気持ち

これは何でしょう? 尿瓶です。 みうらじゅんは、尿瓶を集めているそうです。 みうらじゅんが教える、「ない仕事」の作り方 - コラム : CINRA.NET 尿瓶は、寝たまま尿をするために使う瓶のことです。(「しびん」とよむ) 病気や怪我など、トイレに行けない…

お灸は素晴らしい

お灸は、現代人の悩みを解決する? 日本人の悩みNo.1は、なんと「健康」だそうです。 毎年、健康診断でチェックし、 エクササイズをして、 サプリメントが充実していることからも分かりますよね。 現代人が気になるのは、 肩こり、腰痛、頭痛、疲労、花粉症…

英語の習い方

「英語を話せるようになりたい」と思っている人はたくさんいます。 前の記事で、私は、英語を喋れない第一の理由に、 「英語を好きではない」からと書きました。 seattle-tacoma.hatenablog.com 英語を学ぶ一番の方法は、「英語を好きになること」です。 「…

日本人は不親切?

私は毎年2回ほど日本に帰国しますが、 日本旅行は楽しいものの、気になることがあります。 それは「日本人って本当に親切なの?」という疑問です。 これって親切な人? それで私が日本で経験した事を4つ紹介します。 その1:人の前を通る 私は日本で歩い…

発達障害のグレーゾーン

先日、あさイチ(NHK)で、 子供が「発達障害かも」と言われたら・・・ という番組を見ました。 www1.nhk.or.jp 「自分は発達要害かもしれない」と疑ったことがありますか? また、 「自分の子供がそうではないか」と心配する親でしょうか? 今回の「シリー…

一時帰国

桜は終わってた 今年の春は桜が咲いたかと思ったら、あっという間に散ったようで、 私が日本に着いた時は葉桜になってました。 それもまた綺麗でしたが、 ふと、以前に撮った実家の梅の花を思い出したので、載せてみます。 (曇り日の画像です) 1本の木から…