シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

左遷・西郷どんから学べる?

24話の西郷どん

とうとう沖永良部島島流しにされてしまいましたね。

これは現代の左遷のようなものです。

 

「今はこれほど重くはない」と言うかもしれませんが、

左遷された人にとって、状況は同じようなものでしょう。

 

西郷さんはこの後大逆転し、敗者復活するのですが、

西郷隆盛は自分とは違う」と思うかもしれません。

 

rekishizuki.com

  

そうでしょうか?

 

私は、西郷さんだけでなく、人は誰でも同じだと思っています。

 

敗者復活

 

人が左遷される理由は様々です。

自分が失敗したかもしれず、上司、同僚、部活のせいかもしれません。

 

その中には、自分の未熟さもあるでしょうが、

自分のせいでなかったりします。

 

どちらにしても、起こったことは仕方ありません。

 

そんな時「自分は敗者復活できるのか」と思ったりします。

 

はい、敗者復活できます。

 

敗者復活できるかどうかは、自分次第なのです。

会社でも、他人でも、家族でも、社会でもありません。

 

自分次第?

 

私は今まで色々な人と会ってきましたが、

復活した人は、どんな状況にあっても、他人がどう思おうと、

「成功したい」「変わりたい」という情熱を持っていました。

 

それは些細な逆転でも、劇的な成功でも同じです。

 

劇的な復活については、ある実業家(日本人)から聞いたお話です。

 

その方は、事業が失敗し、癌を患い入院、具合が悪く辛い状況なのに妻からも見放され(離婚)自分は終わりかと思ったものの、そこで奮起したそうです。

そして病気を克服し、事業を復活させ、

若いフランス人と再婚(5ヶ国を話せるビジネスウーマン・しかも美女)娘も生まれ(写真を見せてもらったら可愛い小学生でした)

豪邸に住み(数件あるらしい)

車庫にはロールスロイスなどの高級車が5台くらいある実業家に返り咲きました。

  

こんな話は日本だけでなく、どこにでもあります。

特にアメリカでは、実業家で成功するまでに自己破産を数回する人はザラのようです。

 

人の望む生活は様々ですから、億万長者にならなくても良いです。

質素でも幸せに生きている人はたくさんいます。

 

人生には、良い時もありますが、悪い時もあります。

それを嘆く人もいれば、たんたんと生きていく人もいます。

どんな状況下にあっても、人は、自分の望む生き方をしています。

 

それなのに多くの人は、過去に囚われ、周りの人々のことを心配し、

自分の進むべき道が左右に別れていると、選ぶのを迷ったりします。

 

f:id:Naokock:20180625135217j:plain

 

どちらを選ぶにしても、自分に正直になる必要があるでしょう。

 

自分の本当の気持ちが分からなければ、分かるまで考えるべきです。

 

私は、西郷隆盛の成功を思う時、

この人は、

周りがどう思うかではなく、自分が行きたい道を生きた人だと思っています。

 

では、この辺で、シータック