シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学校へ行くのが嫌い、そして、嫌いだった人へ

楽しくない 誰でも「学校へ生きたくない」と思ったことがあるでしょう。 勉強が大切なのは分かるし、 面白い先生の授業とかはあるけれど、 学校で、自分が社会で役立つことを学んでいるという気がしない、 いや、学んでいるのだけれど、道のりが長すぎて疲れ…

アメリカは自由?

ユニークなヘアスタイル こんな行事があります。 news.livedoor.com 子供たちは、とても楽しそうです。 このように、アメリカは自由のように思われるかもしれませんね。 ところが実際はそうでもなかったりします。 自由というよりは、 多国籍の人が多いので…

英語で、その日だけのメニューを書いてみる

スペシャルなランチや夕食のために 特別な日だけでなく、普通の日でも良いです。 家族や夫婦、恋人のために、英語でメニュー(お品書き)を書いてみませんか? 先日、私は、ナーシングホームでランチをご馳走になりました。(リハビリ中の方のお見舞い) そ…

アメリカのビールフェス

クラフトビールのフェス BineFest 2018(フェス)に行ってきました。 友人の夫婦が経営するビール醸造(Bent Bine Brew Co. )一周年記念です。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1007081082778021&set=a.101472343338904.3970.100004284152634&type…

日本は「小さい」国なのか

小さい国? アメリカからの質問ではありません。 (ワシントン州・コロンビア川・広いです) 中国からの質問です。 news.searchina.net 内容 1968年日本の国内総生産(GDP)が、西ドイツを抜いて第2位になった 1991年のバブル崩壊によって経済が停滞したもの…

カウンセリングの本を読んでみた

聞き上手になる カウンセラーの卵のための、こんな本を読みました。 これは、 「聞き上手になりたい営業マン」へのお勧めの本として紹介されていたのです。 damesalesman-saisei.net カウンセラーや、営業マンでなくても、 聞き上手になりたいのは誰でも同じ…