シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サマータイム(夏時間)は必要なの?

夏時間の始まり アメリカの夏時間が、3月11日に始まりました。 日曜日の朝に、私は、時計を1時間、先送りにしたところです。 夏時間は、イギリスでは、サマータイム、 アメリカでは、 デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time)DSTと言い…

日本はどの国とも違う

日本は他国から征服されたことがない 日本の魅力は、文化、歴史、芸術、食べ物、安全、組織力などに見られます。 しかもそれらが洗練され、独特なのです。 では、どうしてこんな国になったのでしょう。 その一つに、今の日本人のほとんどが、大和民族だとい…

西郷どん 第9話 ヒー様と上司(ネタバレ)

江戸のヒー様 西郷どん第9話、面白かったです! 特に、ヒー様は、かっこよかったですね。 お忍びの一橋慶喜は、「東山の金さん」や、 「暴れん坊将軍」「大岡越前」の市中を歩き回る将軍吉宗を連想させます。 そのヒー様がひいきにしてるのが、なんと、ふき…

日本のパスポートは世界一

日本の信用度 なんと「パスポートパワー」で、日本はシンガポールと共に世界1になったそうです。 www.msn.com 私たちがビザなしで行ける国は180カ国もあるそうです。すごいですねー。 つまり日本人は、世界でとても信頼されているということです。 とこ…