シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

2018-01-01から1年間の記事一覧

精神障がいの夫とダウン症の娘(食レポ風?)

ダウン症の「ダウン」って? 鎌倉に住むSさんには、ダウン症の娘がいます。 娘は、今年で、二十歳になりました。 私の今回の帰国で、Sさんは、会うのを楽しみにしていた友人の一人です。 Sさんは、娘を「ダウン症」と言いません。 「21トリソミー」と言いま…

障害者と生きる

アメリカ・シアトルの近くのタコマに住んでいるおばちゃんです。 アメリカと日本について書いてます。 さて、私のアメリカ人の友人には、 ダウン症の妹と、脳性麻痺の息子がいます。 私がここに住み始めた頃からの長い付き合いで、 以前、私がオムツを変えた…

左遷・西郷どんから学べる?

24話の西郷どん とうとう沖永良部島へ島流しにされてしまいましたね。 これは現代の左遷のようなものです。 「今はこれほど重くはない」と言うかもしれませんが、 左遷された人にとって、状況は同じようなものでしょう。 西郷さんはこの後大逆転し、敗者復活…

学校へ行くのが嫌い、そして、嫌いだった人へ

楽しくない 誰でも「学校へ生きたくない」と思ったことがあるでしょう。 勉強が大切なのは分かるし、 面白い先生の授業とかはあるけれど、 学校で、自分が社会で役立つことを学んでいるという気がしない、 いや、学んでいるのだけれど、道のりが長すぎて疲れ…

アメリカは自由?

ユニークなヘアスタイル こんな行事があります。 news.livedoor.com 子供たちは、とても楽しそうです。 このように、アメリカは自由のように思われるかもしれませんね。 ところが実際はそうでもなかったりします。 自由というよりは、 多国籍の人が多いので…

英語で、その日だけのメニューを書いてみる

スペシャルなランチや夕食のために 特別な日だけでなく、普通の日でも良いです。 家族や夫婦、恋人のために、英語でメニュー(お品書き)を書いてみませんか? 先日、私は、ナーシングホームでランチをご馳走になりました。(リハビリ中の方のお見舞い) そ…

アメリカのビールフェス

クラフトビールのフェス BineFest 2018(フェス)に行ってきました。 友人の夫婦が経営するビール醸造(Bent Bine Brew Co. )一周年記念です。 https://www.facebook.com/photo.php?fbid=1007081082778021&set=a.101472343338904.3970.100004284152634&type…

日本は「小さい」国なのか

小さい国? アメリカからの質問ではありません。 (ワシントン州・コロンビア川・広いです) 中国からの質問です。 news.searchina.net 内容 1968年日本の国内総生産(GDP)が、西ドイツを抜いて第2位になった 1991年のバブル崩壊によって経済が停滞したもの…

カウンセリングの本を読んでみた

聞き上手になる カウンセラーの卵のための、こんな本を読みました。 これは、 「聞き上手になりたい営業マン」へのお勧めの本として紹介されていたのです。 damesalesman-saisei.net カウンセラーや、営業マンでなくても、 聞き上手になりたいのは誰でも同じ…

恥ずかしい気持ちを克服する

恥ずかしさを捨てる 恥ずかしさで悩んでいる人は、 「恥ずかしいと思う気持ちを捨てなさい」と言われても、 「簡単に捨てられないから困っているのよ」と思うかもしれません。 どうしたら捨てられるのでしょう。 「人は、自分が思うほど自分のことを見ていな…

恥ずかしい気持ち

これは何でしょう? 尿瓶です。 みうらじゅんは、尿瓶を集めているそうです。 みうらじゅんが教える、「ない仕事」の作り方 - コラム : CINRA.NET 尿瓶は、寝たまま尿をするために使う瓶のことです。(「しびん」とよむ) 病気や怪我など、トイレに行けない…

お灸は素晴らしい

お灸は、現代人の悩みを解決する? 日本人の悩みNo.1は、なんと「健康」だそうです。 毎年、健康診断でチェックし、 エクササイズをして、 サプリメントが充実していることからも分かりますよね。 現代人が気になるのは、 肩こり、腰痛、頭痛、疲労、花粉症…

英語の習い方

「英語を話せるようになりたい」と思っている人はたくさんいます。 前の記事で、私は、英語を喋れない第一の理由に、 「英語を好きではない」からと書きました。 seattle-tacoma.hatenablog.com 英語を学ぶ一番の方法は、「英語を好きになること」です。 「…

日本人は不親切?

私は毎年2回ほど日本に帰国しますが、 日本旅行は楽しいものの、気になることがあります。 それは「日本人って本当に親切なの?」という疑問です。 これって親切な人? それで私が日本で経験した事を4つ紹介します。 その1:人の前を通る 私は日本で歩い…

発達障害のグレーゾーン

先日、あさイチ(NHK)で、 子供が「発達障害かも」と言われたら・・・ という番組を見ました。 www1.nhk.or.jp 「自分は発達要害かもしれない」と疑ったことがありますか? また、 「自分の子供がそうではないか」と心配する親でしょうか? 今回の「シリー…

一時帰国

桜は終わってた 今年の春は桜が咲いたかと思ったら、あっという間に散ったようで、 私が日本に着いた時は葉桜になってました。 それもまた綺麗でしたが、 ふと、以前に撮った実家の梅の花を思い出したので、載せてみます。 (曇り日の画像です) 1本の木から…

サマータイム(夏時間)は必要なの?

夏時間の始まり アメリカの夏時間が、3月11日に始まりました。 日曜日の朝に、私は、時計を1時間、先送りにしたところです。 夏時間は、イギリスでは、サマータイム、 アメリカでは、 デイライト・セービング・タイム(Daylight Saving Time)DSTと言い…

日本はどの国とも違う

日本は他国から征服されたことがない 日本の魅力は、文化、歴史、芸術、食べ物、安全、組織力などに見られます。 しかもそれらが洗練され、独特なのです。 では、どうしてこんな国になったのでしょう。 その一つに、今の日本人のほとんどが、大和民族だとい…

西郷どん 第9話 ヒー様と上司(ネタバレ)

江戸のヒー様 西郷どん第9話、面白かったです! 特に、ヒー様は、かっこよかったですね。 お忍びの一橋慶喜は、「東山の金さん」や、 「暴れん坊将軍」「大岡越前」の市中を歩き回る将軍吉宗を連想させます。 そのヒー様がひいきにしてるのが、なんと、ふき…

日本のパスポートは世界一

日本の信用度 なんと「パスポートパワー」で、日本はシンガポールと共に世界1になったそうです。 www.msn.com 私たちがビザなしで行ける国は180カ国もあるそうです。すごいですねー。 つまり日本人は、世界でとても信頼されているということです。 とこ…

西郷どん 第7・8話

「西郷どん」の視聴率 オリンピックがあったので、私は先週は7話をスキップしましたー。m(._.)m さて「西郷どん」は、もう8話になってしまったんですね。 気になる視聴率ですが、あまり良くないようです・・・ 不評の原因に 薩摩弁が分かりにくい 薩摩の歴…

小さな恋のものがたり

朝ドラ・わろてんか・恋話 ”わろてんか”の21週は、”ちっちゃな恋のものがたり”でした。 隼也とつばき、そして、 リリコとシローの恋のお話です。 ”ちっちゃな恋のものがたり”は、 ”小さな恋のものがたり”に絡んでるんじゃないのかな、 と思って、今回は”小…

高梨紗羅ちゃん

日本初の銅メダル 高梨紗羅ちゃん、がんばりましたねー。本当に良かった。 www.nikkansports.com 金メダルには届かなかったけれど、不調だったことを考えると、これは大変なことです。 headlines.yahoo.co.jp 紗羅ちゃんは「ここ一番で弱い」と言う人もいま…

西郷どん 第6話 「ラブぜよ」

ジョン万次郎の「ラブぜよ」(ネタバレ) 土佐出身の万次郎が開国前の日本へ戻って来ました。母親に会いたい一心で、処刑されるのも覚悟してました。 それは、母親への「愛(ラブ)」だったのです。 それに励まされた大久保庄助(利道)は、岩山糸に、自分の…

西郷どん 第5話

相撲じゃ!相撲じゃ! 今回は、相撲の話だと聞いて、懐かしいなぁと思いました。 私は鹿児島を離れて40年になりますので、今の鹿児島の子供たちは知りませんが、私が子供の頃、特に小学校では、学校で相撲大会がありました。 そこで思い出すのは、クラスの…

アマゾンのオフィスに関して − 仕事と自然

Amazon indoor rainforest アマゾンが、シアトルの本社で、今週の月曜日、ビル街の中に、 レインフォレスト(熱帯雨林)のオフィスを開設したそうです。 www.mnn.com この記事では「forest-bathing」の文字が何度も出てきます。 「forest-bathing 」とは、「…

レーニア国立公園 私のお勧め ルート1

タコマ富士 レーニア山は、 日本の富士山に似ているので、19世紀末に始まった日系移民によって、 「タコマ富士」と呼ばれるようになりました。 アメリカ ワシントン州 レーニア国立公園は、 シアトルタコマ空港から車で2時間ほどで行けます。 以前の記事の冒…

「西郷どん」第4話

赤山靭負の切腹 pleasure-bit.com 大河ドラマの中では、赤山靭負(あかやまゆきえ)は、 西郷さんと親しかったように描かれてますが、 身分が違い過ぎるので、実際の交友は難しかったかもしれません。 年齢も、西郷さんより5歳年上です。 「先生」と呼ぶにし…

「西郷どん」第3話

お由良騒動 「西郷どん」第3話で、 小柳ルミ子さんが「お由良の方」を怪演しておられるそうです。 news.nicovideo.jp お由良騒動とは、 「お由良が、島津斉彬の子供たちを呪い殺した」というものです。 私が子供の頃は、 「お由良は呪いをかけて毒殺した」と…

日本人が英語教育を6年受けても喋れない10の理由

喋る、その根底にあるもの カナダ在住の日本人がこう嘆いてました。 「姪が遊びに来たんだけどねー。 国立大学の英文科を出てるのに、英語が喋れないんだよー」。 英文科を出ても喋れないのは驚きですが、 今の日本人は、英語教育を中高6年受けても、英語を…