シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

タコマへようこそ

タコマ

 

私は、アメリカ合衆国ワシントン州、タコマ市 に住んでいます。

 

そして日本人から「タコマってどこ?」と聞かれます。

 

タコマ市は、シアトルの南、車で30分ちょっと、

ワシントン州では3番目の大きさの都市です。

 

「シアトルの近く」と答えると、

「ああ、前にイチローがいた」と言われます。

 

タコマは、シアトルのような華々しい観光都市ではありませんが、

そこそこ快適な街です。

 

 

 

私なりのおもてなし

 

日本からのお客様のための、初日歓迎コースはいかがですか?

 

我が家とシータック空港の間は、車で30分ほどの距離です。

とても近いので、そのまま家へ戻り昼寝されてしまうと、

夜に寝られないかもしれません。

ですからこれは、時差ぼけ対策としてのコースでもあるのです。

 

さて日本から直通で来る飛行機は、午前中にシータック空港に着きます。

 

お客様には、長旅で座りっぱなしでしたから、

軽く散歩できる程度に、息抜きしてもらいます。

 

コースは、お客様の疲れ具合により、

 

1. 空港に近い IKEA

2. 途中で高速を離れ、Dash Point 州立パーク(キャンプ地)

3. タコマ市の Ruston Way から、Point Defiance Park 

 

のいずれか、もしくは複合です。

 

 

なぜ IKEA

 

まず IKEA を選んだのは、

空港から15分くらいで行けるからです。

 

日本にもある IKEA で、商品もほぼ同じとはいえ、ビミョーに違います。

それらを発見するのも楽しいでしょう。

 

値段を見て、アメリカ・ドルに慣れれば、

これから買うお土産の参考になるかもしれません。

 

また地元のアメリカ人を観察する、人間ウォッチングもできます。

(英語では watch people と言う)

お店は日本と同じなのに、お客が外国人(私たちの方が外国人ですが)

なのも面白いと思います。

 

建物の中なので、天候にも左右されません。

 

とにかく空港を出て、ついでに寄ってみる、という感じです。

(後で、わざわざ戻って来る必要もない)

 

「アメリカの IKEA に行ったよー」と土産話になるかもしれません。

 

 

Dash Point (州立パーク)

 

アメリカ人はキャンプが好きです。

先住民のアメリカインディアンたちは、テント住まいでした。

ヨーロッパからの移住者も、幌馬車で東海岸から西海岸を目指しました。

 

キャンプは、アメリカ人の文化の一つです。

 

キャンプ場は、全米のあちこちにあり、

トリプル A(AAA)からの情報は役に立ちます。

 

twitter.com

 

会員でしたら、ただでツアーブックや地図を貰えます。

 

で、貰ってきました。

それによると、

ワシントン州のキャンプ場は、130ほどあるようです。(国立公園は含まれない)

 

f:id:Naokock:20180116021800j:plain

 

タコマに近いキャンプ場は Dash Point です。

 

空港からの帰り道、

高速道路を降りてモール密集地を過ぎ、

感じの良い住宅街を抜けて、海岸の方へと向かいます。

 

ダッシュ・ポイント(Dash Point) に入ると、

キャンプ場へは行かず、森の中にある坂道を降りていきます。

 

その道の雰囲気がとても良いのです。(原生林のような)

 

終点には駐車場、そして小さな海岸があります。(キャンプ場は上の方)

 

アメリカにしては小ぶりで、家族で楽しめるような海岸です。

  

公園周辺の景色も素敵なので、(他にも海岸はある)

ちょっとしたドライブにもお勧めです。

 

アメリカ人は、自宅付近にキャンプ場があっても遠出します。

遠くから、こちらのキャンプ場にやって来る方々もいらっしゃいます。

本当にキャンプが好きなのですね。

 

 

Ruston Way(Metor Parks Tacoma)

 

ラストン・ウェイは、Dash Point から湾を挟んだ反対側にあります。

 

海岸線に沿ってのびた長〜い公園で、

地元の人たちの憩いの場です。(犬の散歩をしてる人たちも多い)

 

海沿いの道路をドライブして、湾の景観を楽しみます。

 

後日、ゆっくりと歩いてみるのも良いでしょう。

 

ウォーキング、サイクリングだけでなく、カヤックなども楽しめますし、

船着場ドックの上からの景色も良く、

釣りをしている人たちもいます。

 

夕日も綺麗で(特に夏)レストランやホテルもあります。

ロマンティック・ウォーターフロント・ディナーなんていかがでしょう。

 

 

Point Defiance Park(Metor Parks Tacoma)

 

ポイントディファイアンス公園は、ラストン・ウェイの先にあります。

タコマ市の北の半島の先っちょ、三角の部分です。

 

代々木公園の5倍以上の広さで(入場無料)

未開発だった頃の森を大切に守ってます。

こんな街の中で、これだけの規模の原生林を守るのはとても大変でしょう。

 

車で一周できますし、

駐車場付きの写真撮影スポットの表示もあちこちにあります。

 

ここには小規模の動物園や水族館もあります。(有料)

 

タコマに人が住み始めた頃の砦を再現した博物館もあり、

アメリカ開拓時代の様子を知ることもできます。(有料)

 

海水浴場までありますが、夏でも水は冷たいです。

浅瀬で子供や犬が遊ぶくらいで、誰も泳いでません。(笑)

とはいえ夏の週末は、駐車場は車でいっぱいになります。

 

ここでも、カヤックやカヌーを借りれますし、

売店のソフトクリームは美味しいです。

 

森の中には、ハイキングコースもあります。

私は、犬のドッグ・トレーニングで海岸寄りのコースを楽しみました。

 

 

ですから、別の日にゆっくり行くのも良いでしょう。

 

雨がしとしと降る日か、雨が上がった後ぐらいに行くと、

自然の緑が生き生きして、とても美しいです。

 

公園の入り口の辺りには池や植物園があり、(無料)

日本庭園もありますが、

日本というより「中国?」という感じでしょうか。

 

 

タコマ初日コースのまとめ

  

こうして全部を見るとかなり時間がかかってしまうので、 

空港からの帰りがてら、

予告編として車でささっと回る程度に押さえておきます。

 

昼食は、タコマに戻っていれば、行きつけのベトナム食堂でフォーを食べます。

 

午後は、私の通っているジムへ案内し、

水泳やジャグジーで体をほぐし、

その後ちょっと休んでもらい、夜は酒盛り、

 

なんてことをして1日目は終わりです。

 

さあ、他にはどんな楽しみがあるのでしょう。

 

じゃあこの辺で、シータック!