シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

一時帰国

桜は終わってた

 

今年の春は桜が咲いたかと思ったら、あっという間に散ったようで、

私が日本に着いた時は葉桜になってました。

それもまた綺麗でしたが、

ふと、以前に撮った実家の梅の花を思い出したので、載せてみます。

 

f:id:Naokock:20180421104014j:plain

(曇り日の画像です)

 

1本の木から2つの色の花が咲いて綺麗でした。

梅・桃・桜、違いはお分かりでしょうか?

 

さて、今回の日本訪問は、ブログ記事の取材のようで、とても面白かったです。

その中で、

  • しょう子さん
  • のり子さん
  • あき子さん
  • やす子先生

について簡単にお知らせします。

 

しょう子さん

 

リフレクソロジーをはじめ、様々なお仕事をしながらダウン症の娘さんを育てるお母さんです。

 

娘さんはヘルマンハープの演奏もします。

ヘルマンハープは、ドイツで生まれたダウン症などの障害者のための楽器です。

 

f:id:Naokock:20180421110105j:plain

 

祥子さんは、娘さんと共にヘルマンハープの演奏でトルコに招待されていたので、

私が日本に着いた日にしか会えませんでした。

トルコでのお話は、後で聞かせてもらえるので、別の記事で書きますね。

 

のり子さん

 

彼女は、動物取扱責任者の資格を持っておられます。

以前は、ブリーダーもしておられましが、今は、日本でのペットの飼い方の質を上げる為に奮闘しておられます。

 

ランチを町田のフォンデュのレストランで楽しみながら、ペットの話に花を咲かせ、

 

f:id:Naokock:20180421110136j:plain

 

それでは終わらないので、場所を変えて、延々5時間以上、おしゃべりを楽しみました。

 

「ペットにとって良い環境は何か」について、記事を書くつもりです。

 

あき子さん

 

「亜子さん」で親しまれている彼女は、日本で唯一、歌が歌えフルート演奏もできるツワモノです。

 

彼女は、新宿で歌の先生をしておられます。

今回、2つのコンサートに参加されたので、赤坂と町田のライブに行ってきました。

 

f:id:Naokock:20180421110157j:plain

 

 

亜子さんは、小さな体でパワフルな演奏をされます。

年に一度、アメリカで演奏したり学んだりしておられます。

 

彼女の声はブルース向きです。

今まで私は、日本人が歌うブルースは、アメリカのと比べると、

「これってブルース?」と思っていたので、亜子さんに期待してます。

 

やす子先生

 

最後は、鍼灸(はりきゅう)の先生です。

 

私が日本に行くのは、治療が目的ですが、やす子先生は頼りにしている方の一人です。

 

今回は、ハリウッド仕込みの先生から学んだという美顔針をしていただきました。

私の体の治療にも、とても良い効果がありました。

 

美顔針は、女性はもとより、男性の方にもっと良く効くのだそうです。

男性の皆さま、ぜひ試してみてください。

 

このお話についても、また別の記事で紹介しますね。

 

ということで、とても楽しい日本旅行でした。 

 

それでは、シータック!