シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

カウンセリングの本を読んでみた

聞き上手になる

カウンセラーの卵のための、こんな本を読みました。

 

f:id:Naokock:20180511061132j:plain

 

これは、

「聞き上手になりたい営業マン」へのお勧めの本として紹介されていたのです。

 

damesalesman-saisei.net

 

カウンセラーや、営業マンでなくても、

聞き上手になりたいのは誰でも同じです。

ですから、

 

コミュニケーション能力を上げたい人や、普通の人でも、

読んでタメになる本です。

 

カウンセリングの目的

 

誰もが、カウンセラーは、クライアントの悩みを解決する人と思っています。

そしてお金を払って、カウンセラーに自分の悩みを相談します。

ところが、答えを持っているのはカウンセラーではなく、

悩んでいるクライアントの方なのだそうです。

 

カウンセラーの仕事は、それをクライアントに気付かせることで、

この本には、そのやり方が分かりやすく書いてあります。

 

また、人と信頼関係を築くのには時間がかかると思っていませんか?

 

ところがカウンセラーは、

短い間に、クライアントとの信頼関係を築かねばなりません。

カウンセラーでなくても、その技術を学びたいですよね。

 

自分を探る 

 

コミュニケーション能力が高いと言われる人は沢山います。

そんな人でも、上手くいかないこともあるようです。

 

例えば、学校や仕事では上手くコミュニケートできている(と思う)のに、

家へ戻ると、親、妻、夫、そして子供たちと、話が噛み合いません。

一人住まいでも、友人などと考えの行き違いもあります。

 

それで、人付き合いに疲れてしまったり、

些細なことにイライラして怒ったり、相手を怒らせたり、

友達は多いと思っていても、浅い関係しか作れなかったり、

なんてことがあるかもしれません。

 

 

もしそうなのであれば、自分の心の奥底にあるものを見つけるのも必要でしょう。

また、自分と上手く付き合えてない、本当は自分を信頼していないのかもしれません。

 

そういう意味でも、この本は助けになるでしょう。

読んでみてはいかがですか?

 

それでは今回はこの辺で、シータック