シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

お灸は素晴らしい

お灸は、現代人の悩みを解決する?

 

日本人の悩みNo.1は、なんと「健康」だそうです。

 

毎年、健康診断でチェックし、

エクササイズをして、

サプリメントが充実していることからも分かりますよね。

 

現代人が気になるのは、

 

肩こり、腰痛、頭痛、疲労、花粉症、不眠、などだそうです。

 

私も、日本へ通って治療しているので、健康を気にする日本人の一人です。

 

私の治療の効果

 

私は、治療と共に、鍼灸院へも行きます。

 

去年から始めた鍼灸は、通常の治療の効果をかなりアップさせてくれています。

 

日本から戻っても、時差ボケは無く、毎日ぐっすり眠れるようになりました。

 

それで日本から持ち帰ったお灸を、不眠症に悩む友人にもしてあげたのです。

 

すると彼女も、ぐっすり眠れたと喜んでくれました。

 

すっかりお灸を気に入った彼女は「モグサが欲しい!」と言い、

二人で注文することにします。

 

そして今日、そのモグサが、日本から届きました。

 

f:id:Naokock:20180426060532j:plain

もぐさ・お灸の製造販売【KOBAYASHI-ROUHO 小林老舗】

 

温灸器セット

 

届いたセットの箱の中身はこうです。

 

f:id:Naokock:20180426060621j:plain

 

  • 器具(連結棒が付いているので、自分で背中にも使えます)
  • 筒もぐさ(5本)
  • ハンカチタオル(1枚)

 

さっそく使ってみます。

 

f:id:Naokock:20180426060900j:plain

 

器具があるので、熱くありません。

 

f:id:Naokock:20180426061015j:plain

 

連結棒がついているので、長さも調節でき、一人でもゆっくり楽しめます。

 

ペットにも使えます。

 

f:id:Naokock:20180426061220j:plain

 (この子は、お客さんのワンコ・気持ち良いのかじっとしてる)

 

我が家のペットたちはお灸が好き

 

実は、我が家でお灸をするようになったのは、

ペットの1匹が病気になり、

「お灸が効くかもよ」と先生からモグサをいただいたのが始まりです。

(人間じゃなかった)

 

f:id:Naokock:20180426060738j:plain

 (これが病気になったワンコ・今はすっかり元気に)

 

先生によると、ペットたちは、

お灸されながら気持ちよく寝ちゃうこともあるそうです。

 

先生から頂いたモグサです。

 

f:id:Naokock:20180426061344j:plain

  

大型犬は、腰が悪かったりするので、お灸は最適です。

 

f:id:Naokock:20180426061443j:plain

(やめないで〜)

 

この子も、お灸が大好きです。

 

お灸を侮るなかれ

 

お灸を「古臭い」なんて思ったことはありませんか?

 

若い人なら、そうかもしれません。

 

私がお灸を知ったのは子供の頃で、

祖母がお灸をしていて、当時でも古臭い感じでした。

 

祖母がやっていたのは、点灸、つまり・・・

モグサを皮膚の上に乗せ火をつける、

しかも祖母のは、捻じったモグサが太くて、最後まで火を消さない、

というショッキングなやり方だったので、

自分でやるのは「ムリ、ムリ、ムリ」と思ってました。(笑)

 

ところが最近、お灸の驚くべき効果を、裏情報で知ったのです。

 

それは、体内温度が0.5℃上がるという製品について研究していたら、

なんと同じ効果があるのがお灸(だけだった)というのです。

 

お灸は、モグサに火を付けたその瞬間、

まだ熱は皮膚に伝わってないのに、体内温度が上がるのだそうです。

 

すごい威力です。

 

それで私は、お灸に関心を持ったのですが、

アメリカでお灸ができるとは思っていませんでした。

 

でも、思いは叶えられるものですね。

今は、こうして、モグサを手に入れ、手軽に使えるのが嬉しいです。

 

花粉症の私は、モグサの煙を嗅いだだけでも、鼻がすっとします。

 

まとめ

 

お灸の効果は素晴らしいものです。

 

現代人の健康の悩みを解決する助けとして、もっとお灸を知ってもらいたいです。

 

すっかりお灸にハマった私たち(+ペット)

あなたも試してみませんか?

 

それでは今回はこの辺で、シータック!