シアトルタコマのおばちゃんブログ

アメリカ在住30年以上、現在シアトルタコマのあたりに住むおばちゃんのブログです。

私について

はじめまして

 

アメリカの西海岸、シアトルの南、タコマに住んでいるおばちゃんです。

 

日本で生まれ、二十八歳まで九州をうろうろし、

アメリカ在住の日本人妻に招待され渡米。

 

 

今とは違い、円が安かったので、節約しながらの旅でした。

 

ニューヨークに、一ヶ月半、

ジョージア州ファイエットビル市に、三ヶ月、

ワシントン州タコマ市に、一ヶ月半、

ちょうど今頃の季節に、日本へ戻りました。

 

翌年の春、ニューヨークで知り合ったアメリカ人男性と結婚。

ワシントン州、タコマに住んで数十年。

 

ここでの生活を楽しんでます。

 

今は、半年ごとに帰国してるので、

日本でのお話、

現地(アメリカ)の情報を発信すると共に、

暮らしの考え方や日々の楽しみ方を書きたいと思ってます。

 

 

紅葉

 

実は、昨日、日本から戻ってきたばかりです。

 

裏の林の葉っぱは、黄色になってました。

f:id:Naokock:20171103080731j:plain

嵐で葉は落ち、ちょっと寂しい紅葉ですが、それもまた一興で、

リビングルームから、時差ぼけ頭で、ぼーっと眺めたりしています。

 

雨がパラパラと降り、適当な湿り気は、紅葉を、より美しくしてくれます。

 

きれいに紅葉

 

紅葉と言えば、東海岸が有名ですよね。

 

夫の母親がコネチカット州の出身で、何度か行きましたが、

あちらの紅葉が素晴らしかったです。

 

ここの秋は、東海岸の温度と、さほど変わらないのに、

向こうの方がキレイなのは、なぜでしょう。

 

それは、晴れの日が多いかどうかの違いなのだそうです。

晴れると、紅葉はキレイな色になるそうです。

 

私の住んでいる地域は、雨や曇りの日が多いです。

 

それでも、私がこの家に住み始めた頃は、もっと綺麗だったんですよ。

 

裏の林は、燃えるような黄色になり、毎年、楽しみにしていたのに、

最近、以前のような美しさが見られません。

 

気候が変わってしまったみたいです。

 

地球温暖化のせいかもしれませんね。

 

ゆるりと生活

 

アメリカに移り、いろんなことがありました。(その前もいろいろあったけど)

 

ということで、この家に引っ越し、

都市(微妙だけど)に住んでいるのに、

田舎に住んでいるような外の風景に癒されてます。

 

オーガニック食品や、ハーブなど、

質の良い健康食品を得られる環境にも、感謝してます。

 

今の私の生活は、たくさんの人が助けてくれたおかげです。

 

のんびり、ゆっくり、ゆるゆると、

 

ストレスのない生活をしたいですね。

 

おばちゃんも、おばちゃんでない人も、お付き合いいただければ嬉しく思います。